2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き

結局、私はまだ、他人をコントロールしたいという気持ちが残っている。 たとえ自分が正しいと思っていることを相手に伝えても、 それを受け入れるかどうかは、相手の問題である、 自分には全く関係はないはず。 私が出来る事は、自分が正しいと思うことを伝…

相手に自分の思いを伝えることの難しさ

穏やかに言っても相手に伝わらないことがある。 同じ内容でも、強い口調で言うと、少なくとも相手は耳を傾ける。 耳を傾けたからと言って、思いが伝わっているとは限らない。 今日は、強い口調で自分の思いを言葉にしてみた。 もちろん、いつもよりも彼らは…

2日目、やはり同じ課題が・・・

仕事が始まり、2日目・・・。 自分が正しいと思うことについて、意思表示をすることは良いと思う。 だからと言って、それ以外の意見が間違っていると決めつけて良いはずはない。 方向性の違いは、正しい、正しくない、ということとは無縁のはず。 自分の傾向…

始まりました

本格的に仕事が始まった。 さんざん言われてきたことだけれども、まだ自分の方が正しいという思い込みが取れていない。 反対意見を言われるとどうしても身構えてしまう。そして、反論したくなる。 ニュートラルな気持ちで相手の意見を聞いて、全体の利益を考…

自分の幸せのために生きる

この言葉をもう一度ゆっくりと考えてみたい。

羽生さん

私は羽生善治さんのファンである。 羽生さんについて語ると、どうしても止めどなくなるので、今日は一つだけ。 初めての場所に身を置く。 これは明日にでも実行できますね(笑)