2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の自分との差

過去の自分との違いに気づいたとき、はじめて成長したと言える。 どんなことでも、その微妙な差に気づけるようにしたい。 その差に気づき、自分をありのままに見られたとき、 自己肯定感が増していく。 自分を肯定できたときはじめて、他人を否定しなくなる。…

エゴのチェックとコントロール

どんなに忙しくても エゴのチェックとコントロールはしっかりとやっていきたい。 そして、できれば、気づいたことをメモしていきたい。 そのときの自分のやるべきことをやりきれば、 後悔はしないはずだし、モヤモヤした感じは出てこないはず。 自己肯定感……

自己肯定感

自己肯定感・・・。 人の言動に対して、否定の感情を持たないことを目指していながら、 自分に対して、肯定感が持てないのはどうしたことか。 まだ、自分のありのままを認めていないということだ。 今日、同窓会があった。 卒業生たちと会うのは3年ぶりだ。…

明日からやること

明日からやること ①会話はまず肯定から入る ②モヤっとしたら結論が出るまで考える ③生徒一人一人をよく見て、具体的なことで褒める ④休み時間や放課後を注視し、気になったらメモを取る。 ⑤人の話をよく聞き、相手のことを受け止める。 ⑥いい加減なことは言…

相手を見る

相手を見ないことには、コミュニケーションは取れない。 今まで、相手を見ずに、いかに会話という自己主張をしてきたか。 会話とは、言葉による思いの交流であるはずである。 しかし、私たちの多くは(特に私は)、一方的に相手に思いをぶつけていた。 相手…