会議で・・・

文化祭でもいろいろあったが、それはまたいずれ・・・。

今日は、会議の場でやってしまった。

相手に対して棘のある言葉を投げつけてしまった。

自分の意見が正しいと思うのは良いとしても、それを声高に主張する必要はない。

自分の意見の方が正しいという傲慢さがまだ抜け切れていない。

相手とは、方向性が違うだけなのだ。正しい、正しくない、のレベルではない。

相手を肯定し、感情的にならずに、自分の意見を言えばよいだけなのだ。

自分の主張を淡々言ってしまえば、結果がどうなろうとも自分のベストは尽くしたことになる。

結果は自分ではコントロールできないだ。

自分が出来る事は、自分はこう思うと主張することだけ。

相手に自分の価値観を押し付けてはいけない。

冷静になれば分かるのに、会議の場になると、無意識に出てしまう。

意識して、自分のエゴをコントロールする。

さんざん言われてきたことだ。